サラダが好きだ。
とりわけ、太陽が本腰を入れ始める頃、梅雨が「おばんです」と天気予報を荒らしだす前がいい。
厳密な旬で言うとトマト・キュウリはもう少し先だけど、暑さを感じ始めるとこれらが食べたくなるのは自然の摂理を感じて嬉しくなる。

- 鶏ハム
- レタス
- 水菜
- キュウリ
- 新玉ねぎ
- ゆで卵
家で一番大きな皿に遠慮なくドカドカとのせ、ゴマダレをかけていただくのが好き。
鶏ハムはリュウジさんのレシピで試してみたけれど、しっとり柔らかに仕上がってよかった。これはリピしよう。
こうやってサラダを食べていると「ダイエット?」などと聞かれるが、そんなことはない。
むしろ生野菜なんて体を冷やすし、咀嚼数に対しカロリーが少ないからすぐにお腹がすく。実はダイエットにはさほど向いていない。
好きで食べたいからせっせと拵えて食べている。美意識より食欲の方が勝っている。
私を産んだに相応しい、しっかり肥えている母は医者が驚くほど血液検査の結果が良い。
体重に問題はあれど、毎日菜園でできる野菜をたらふく食べ、せっせと百姓仕事に精を出していればそんなもんだと言う。
そんな実家の菜園に、今年はズッキーニをリクエストした。
タネから育てて既にイイ感じに成長しているようだから、夏の盛りには素焼きのズッキーニが山ほど食べられることだろう。
サラダもいいが、素焼きした野菜にパラっと塩を振るだけの食べ方もいい。
今の間にナスやズッキーニのレシピを調べておかなければ。
嬉しい忙しさである。
