ホットケーキが食べたい。
そう思いついて約一週間、「一時の気の迷いだ」と言い聞かせていたが、どうもその思いは本物らしく、寝ても覚めてもホットケーキのことを考えていた。
だがどうせわかっている。だてに30年強生きているわけではない。
すぐに飽きてしまうことぐらい想像に容易いから、「じゃあホットケーキミックスを買って来よう」とはならないのがおとなである。
ホットケーキと言うと某双子の野ネズミを思い出す人が多いのではなかろうか。
幼少期に見ているが、同じネズミなら「14ひきシリーズ」が好きだったし、料理なら「ばばばあちゃんシリーズ」が好きだったため正直あまり記憶にない。
そんなこともあって、ホットケーキってまぁ好きだけど自分で作るほどじゃないよねぇと思っていた。
が、やっぱり食べたい。逆に人生においてこんなに「ホットケーキが食べたい!」と熱く望むこともないだろうから、せっかくだし作ることにした。

まずはホットケーキミックスを買ってきてボウルに入れる。特にこだわりはないけれど、やっぱり森永よね。
ザルで濾した方がどうたらとか見た気がするけど、おウチで食べるホットケーキなんて、味より洗い物が少ないことの方が評価されるのもである。
だがここで手が止まる。卵を買い忘れている。
数時間後に出かける予定があったため、この状態でしばらく寝かせる。
放置と言ってもいいのだけど、まぁ二時間ぐらい寝かせておいた方が空気中の水分となんかいい感じになってくれるんじゃない?知らんけど

なんやかんやあって生地ができたので、焼く。油が多かったね
ぷつぷつしてきたら・・・ひっくり返す!

あれ?
ちょっと火が強かったか。中火寄りの弱火の方がよかったね。

コゲと言う程でもないし、まん丸だし、ふっくら厚みがでて素晴らしいじゃないの。
私はシロップなしでバターだけで食べるのが好き。ぐずぐずになったパンはあまり好きでない。
ご家庭のホットケーキなんてこんなもんでいいんですよ、とぱくぱく食べた。うん、美味しい。
最近は「ホケミ」「HM」などと略されて多種多様なレシピが発展しているみたいだけど、やっぱり卵と牛乳でポンっと作れる手軽さは素晴らしい。
さて、3枚焼いて2枚は食べた。残り1枚は明日のため冷蔵庫へ。
そしてあと一袋残っている。
当初の目論見通り、既に結構な充実感で「ホットケーキ食べたい欲」はちょっと満たされ気味。
忘れないうちに食べきっちゃいたいのだがどうだろう。
おとなの「ホットケーキ食べたい欲」は大変に気まぐれである。
![ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集) ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)](https://m.media-amazon.com/images/I/41oYXwIyY9L._SL500_.jpg)


