所用があって街に出かけてきた。
服を買うというお題目の元、ついでに何か美味しいものを食べようと目論む。
と言ってもここ最近、特に胃の調子が悪い。
気を抜いたら一日何も食べず、ひたすら水だけ飲んでいる。食欲と言うものがとんと消えてしまった。
当ブログの更新が滞りがちになっているのはそのせいである。
ヨーグルトとかプロテインは摂取しているけれど、食べられないことはないから、たまには外で「ちゃんとした」食事に触れるべきだ。

アフタヌーンティーで、オーガニックトマトとモッツァレラチーズのトマトソースパスタ
トマトパスタが好きなんだなぁ。
バジルの風味がさっぱりで、オイルたっぷりなはずなのに、セットでついてきたプチパンまで無事食べきれた。
家では躊躇してしまうオイルの量、ふかふか焼きたてのパン。丁寧に添えられたバジル。
非日常が食欲を刺激するのは理に適っているのかもしれない。
以前なら一気にペロッと食べていたのに、食べながら途中で10分くらい本を読む休憩を挟むことになる。
過去の栄光に縋っても仕方がないのだけれど、周りを見ればお友達同士でわぁわぁしゃべりながらお皿をつついている人たちばかりだから、これが本来のペースなのだろう。
食後にアイスティーを飲みながら、どうしようかこのままもう少し本を読もうか、いや長居はジャマだろうかと悩んでいたら、店員さんから「どうぞごゆっくりお過ごしください」と声をかけられた。
いやはやお恥ずかしい。お店側からするとただの定型文だろうが、お言葉に甘えて、キリのいいところまで読書させて頂くことにする。
惜しむらくはこの後19時から友人と食事の予定があるのにしっかり食べたもんだから、夜に全く食べられなくなってしまったこと。
うーん。申し訳ないが、今は食べられるときに食べておこうぐらいの気概でないと、胃がおったまげるでな。
たまには外食でちょっといいものを食べさせてやらなければならない。
