うまメモ おいしそうな料理のメモ帳

おいしそうな料理のメモ。漫画とかドラマとかYouTubeとか。

半額の冷凍サバで満足度の高い優越ご飯

楽天のセールで必ず購入するものがある。

骨抜きの冷凍サバ。

1人暮らしの不規則な生活だと生モノを買うのがおっくう、でも焼き魚は食べたい。っていう時がある。

そんな時のために冷凍庫に常駐してもらっているのが冷凍サバ

a.r10.to

経験上セール時はだいたい半額!になっているので、ここぞとばかりに注文。

1人暮らしの冷凍庫にはちょっと大きいけれど、その分食べ応えがある!

解凍するのが面倒だから冷凍のままフライパンへ。

蓋をして中火で約10分、ひっくり返して3分くらいでこんがりおいしい!

めちゃくちゃ脂が出るので毎回フライパン用ホイル必須。後片付けの楽さも大事。

この脂!もう旨味たっぷりなのにしつこくない!

 

脂ノリノリだけど、食器を洗う時はお肉の脂と比べてスキッと落ちるから楽ちん。しかも骨抜きだから気にせずパクパク食べられるの、本当にポイント高い!

ちょっと「ちゃんとしたものが食べたいなー」という時は、冷凍ご飯にフリーズドライの汁物とこの冷凍サバがあれば、あっという間に簡単定食。

ワカメのシャキシャキがおいしくてリピしているお汁。あっさりだけどお出汁がおいしい!

 

1人暮らしの焼き魚ってハードル高いと思っていたけれど、冷凍サバに出会ってから結構な頻度で食べられるようになって嬉しい。

スーパーセールで年に2回ぐらい買うけれど、今回はほっけを買ってみたから楽しみ。

a.r10.to