うまメモ おいしそうな料理のメモ帳

おいしそうな料理のメモ。漫画とかドラマとかYouTubeとか。

ワインのオトナ味入門

最近ふと思い立って、「ワイン飲んでみよう」と思った。

22歳の時にふと「ビール飲みたいな」と思い立ったその時からビールが好きになったことがあるし、何かの啓示な気がする。

とはいえワインはよく分からないから、コンビニで無難そうな安いものを買ってきた。

味も大事だけど、ペットボトルだからゴミ捨ても楽チンっていうのがうれしいね、さすがコンビニ。

f:id:kns7-pink1:20260218213221j:image

おつまみは生ハムとチーズのオイル漬け。味が濃くておいしい!

最近はペットボトルのワインが多くて助かるね。瓶だと処分に困るのよね~~

グラスがないから、唯一ある透明なマグカップで。笑

 

口に合わなかったときのためにオレンジジュースとコーラも買っていたけれど杞憂に終わり、気がつけばするすると1本飲んでいた。

ビールやハイボールのように冷たい炭酸がちょっと堪えるなーと思っていた矢先、どうやら答えはワインだったみたい。

 

翌日白ワインを買ってみたが、うーん、これはあんまり好みじゃない。

赤も白もそんなに変わらんのでは!?と思っていたけれど、全然違った…

白の方が香りがツンときて、なんだかスッと飲めない。おいしいんだけど…コーラと割ってみても、やっぱりなんだか、うーん。

 

「きのう何食べた?」でもクリスマスにはワインを開けているし、とにかくワインが嗜めるようになりたいなぁとは薄っすら思っていたけれど、入り口は広いけれど奥が深い世界って感じかなぁ。

チーズたっぷりのラザニア、絶対赤ワインとあいそう!!

別のクリスマスで作っていたロメインレタスのシーザーサラダも美味しそう。

シロさん、ハレの日とケの日のメリハリがしっかりしていて素敵だと思う。クリスマスだけ、特別に明太子もチーズもワインも解禁よね!!

 

案外飲みやすいし、甘口より辛口の方が好みなことが分かってうれしい。

飲んだことのないお酒をこれからもっと解禁していこうと思う。